「流通戦略」の新常識 (PHPビジネス新書)

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「流通戦略」の新常識 (PHPビジネス新書)


商品の詳細

  • Amazon.co.jp ランキング: #275218 / 本
  • 発売日: 2007-09-19
  • 版型: 新書
  • 206 ページ

カスタマーレビュー

最も参考になったカスタマーレビュー

12 人中、 8 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5ホンマに勉強になりました
By IOMAN太郎
「お客様にとって買いたい理由」、この言葉は非常に重みがありました。ディスティネーションの必要性を追究する者が21世紀の流通を牛耳るパスポートを手にする事を「流通戦略」の新常識では説いている様に思います。過去・現在・未来と判りやすい単元での構成は、現場で活躍する従業員若しくは新人教育のバイブルとして活用したいと思います。ジャパンオリジナルとは、近代的経営とは対峙するヒューマンなシステムを店舗に注入する事なのかも?世間の流れに沿うことが本位ではなく、自分達が何をお客様に店舗を通じて表現できるのか真剣に考えさせられました。色々な流通セミナーに参加するより800円の投資で十分過ぎるリターンがありました。ホンマに勉強になりました著者に感謝いたします。

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4流通関係者は一読の価値あり
By takec
メーカー主導から、小売主導への変遷の中で、押さえるべき「流通戦略」の新しい常識を述べた本。発刊が2007年ではあり、一部事例は古いが、今も十分に通じる内容。流通に携わっている人であれば、一読しておいて損はない本。但し、本書に書かれている頃よりも、更に情報流の重要性は増している。ここを押さえ、更にどう活かしていくか?今後発展できるか否かはここに大きく起因していることが理解できた。個人的には、後半に出てくる「ジャパンオリジナル」の業態は面白かった。確かに、デパ地下や駅ナカは集客力を活かした新しい業態なのであろう。

5 人中、 3 人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5流通業界の概要を理解する
By 新井宏征
流通業のことを知りたいと思っていたので、手頃そうな新書ということで、この『「流通戦略」の新常識』を読んでみました。日本の流通業はどのようなもので、現在、どのような問題を抱えていて、今後はどのように変わっていくのかということが、コンパクトにまとまっています。ところどころに用語解説も載っていますので、手を止めずに読み進めることができます。面白かったのは、第5章の「消費起点から流通起点へ」と終章の「21世紀の流通を牛耳るのは誰か?」という章です。流通業を構成する機能(流れ)として、商流、物流、金流、情流(需要予測などを行うなどの情報機能のこと)の4つがあると言われていますが、今後は、そのうち情流の部分が重要になってくるというのが本書での主張です。その主張の裏付けとして、ユニクロを始め、様々な具体的な企業の実例を挙げて解説されています。全体的に著者のクセが色濃く出ている本で、最初は違和感を感じる部分もあるかもしれませんが、読み進めるうちに慣れてくるでしょう。流通業のことを手っ取り早く知るためには良い一冊だと思います。

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